morapre

デザインにこだわったものをプレゼントしたい&自分がもらって嬉しいプレゼントを毎日紹介していきます

デザインがいい山中漆器のお椀

先日デザイナーの友人が結婚した際にプレゼントをした漆器の椀をご紹介します☺

漆器といえば、輪島塗なんですが、今回は山中塗をまとめてみました。
最近は山中漆器、色々なデザイナーさんが手掛けているので、お椀とかなら伝統工芸を日常生活にも取り入れ易いですよね!
また、デザインがいいものをプレゼントされるとメンテナンスもしっかり行いますしね笑

疲れている時などに、洗い物をせずつけおきしたくなりますが、こういったプレゼントならそうゆうこともなさそうですし😜


プレゼントをした友人は、
プロダクトのデザイナーなので、
気に入ってもらえそうなデザインで、且つ和もので一生ものをプレゼントしたく、そういった洗練されたものを探すのに一苦労しました😣

先日オープンしたばかりのakomeyaにて購入した山中漆器。

利休吸物椀。
朱と黒をセットにしました。
この商品をネットで買えるか探しましたが、上手く見つからず。。。
もしかしたらakomeyaのweb shopが近日オープンするみたいなんで、そちらで購入出来るかも。


f:id:dizco:20130807121627j:plain

f:id:dizco:20130807121642j:plain

¥4,725/個でした。

最初は、漆器は値段がピンキリなので、これ!っと思ったものが予算内(1万円)に収まるものがなかなか見当たらなくて断念しかけたところでakomeyaに行って、これを見つけたので感動😄
ほんと、行ってよかった😉
akomeyaは素敵なデザインのものが沢山あるのでプレゼント選びには使える店ですよ😁


で、その他、プレゼントによさそうなデザインの漆器がないかネットで探してみたら山中漆器で手が届く値段、且つモダンでデザイン性高い椀ものが結構あったのでご紹介します😊

デザイナー竹内茂一郎さんのモダンな汁椀。


「加飾挽き」に拭き漆を施したモダンで渋みのある大椀、喜八工房の酢谷喜輝さんデザイン。

こちらも喜八工房の漆器の材としては珍しい樫をロクロで挽き上げ、漆器では表現できない木の質感や大胆な年輪が際立ったモダンなお椀。



色々とモダンでオシャレな漆器があるので、好みのものがあるから検索してみるといいかもしれませんね😜