morapre

デザインにこだわったものをプレゼントしたい&自分がもらって嬉しいプレゼントを毎日紹介していきます

錫で有名な能作のタンブラー

今回ご紹介するのは私が大好きな「能作(のうさく)」から出ているタンブラー。

能作 錫 NAJIMI タンブラー 501341

(画像はamazon商品ページへリンク。6000円前後で購入が可能)

 

すこし柔らかいので自分が握った形で楽しめる不思議なタンブラー。

あんまり形を変えすぎるとぐにゃぐにゃになってしまうので要注意!!!

なんといっても冷たい物を注ぐとキンキンに冷たく感じる(^◇^)

 

これを頂いてから錫についてちょっと調べてみました( `ー´)ノ

 

1.金属の中でも特殊な素材

2.割れにくい

3.熱を通しやすいから冷たい物に最適

 

錫は金属の中でも非常に特殊な素材で空気中や水中でも錆びることがないとの事。

そういう事もあって有害物が溶け出るようなことがなく

人体に悪影響を与える心配がないそうですよ。

 

また、科学的根拠がないそうですが、昔から錫の器に入れた水は腐りにくく

錫器の水に入れた切り花は他の花器に入れた時と比較して

非常に長持ちするということが実証されてはいるようです。 

 

とても高価なのでまだまだ購入は出来ませんが、いつかは南部鉄瓶とならんで錫のポッドを狙っている私でした。

 

楽天だと名入れも対応している高岡銅器がデザイン(実際作っているのは能作)のものが一番安くてデザインもシンプルだけどこだだわっている感じに見えます。

 

能作は人気なので、いろいろなデザインのプロダクトが出ていますね!

これを頂いた友人は私が能作、錫、能作~~と欲しい事を知っていたのでプレゼントをしてくれたのですが、それからこの友人も能作、錫の虜になったのでしたww

 

皆さんももしかしたら王道となりつつある能作のプロダクト、すでにご存じかもしれませんが、もしご存じではなかったら一度お店で(表参道ヒルズにある「Jピリオド」やミッドタウン、六本木ヒルズなどのインテリアショップに確実置いてにあります)手に取ってみるといいと思います!

 

是非「能作」のプレゼント、ご検討なさってみてはいかがでしょう?